マルサン葬儀TOP > マルサン7つの約束
マルサン7つの約束 葬儀が終わって マルサン7つの約束 7つの約束を守るための具体的な行動方針

1. ご予算に応じた葬儀プランを丁寧にご案内いたします。

● お客様にとって分かりやすい説明を心がけます。
● お客様の要望に沿った見積もりの作成を致します。
● 予算や内容についての説明を十分に行います。
● お客様の要望に沿った分かりやすい資料やパンフレットを常に準備します。
● プランの説明などは、納得いくまで丁寧に行います。

2. 葬儀に対しての要望・不安・心配を真摯に受け止め、丁寧に対応いたします。

● 傾聴の姿勢でお客様の話を伺います。
● 丁寧な言葉づかい、姿勢で臨みます。
● お客様の要望をつぶさに伺います。
● 急な変更、要望も快く対応いたします。
● 丁寧な対応が出来るよう、情報の共有、引き継ぎをしっかり行います。

3. いつでもやすらげる、心地よい場所をつくります。

● 式場は常に快適な温度に保ちます。
● 飲み物、備品は常に充実した状態でお客様をお迎えいたします。
● 常に式場、事務所、庭園の清掃・美化に努めます。
● 清潔な身だしなみで、お客様をお迎えいたします。
● 後片付けを素早く行い、次に来る方に不快な思いをさせない努力をいたします。

4. 真心のこもった対応と思いやりの心で接します。

● 丁寧なあいさつと表情でお客様と接します。
● 忙しいときでも、丁寧な対応を行います。
● お客様の要望が何なのか、常に考えて対応いたします。
● 相手の立場を考えた接客と言葉づかいを心掛けます。
● TPO(時間・場所・場合)に応じた挨拶を大切にします。

5. 常に向上心を持ち、地域社会に貢献できる葬儀社であるよう努めます。

● 地域の催しなどにも積極的に貢献できるよう努力いたします。
● 葬儀という場所以外でも地域の方とのつながりを大切にいたします。
● 通りすがりの方や道を尋ねられた方にも快く対応いたします。
● 式場だけでなく、周辺のゴミ拾いなども積極的に行います。
● 近所の方とのコミュニケーションを大切にいたします。

6. 信頼という葬儀の質を高め、末永くサポートいたします。

● お客様との約束時刻、スケジュールを厳守いたします。
● 依頼や業務に対して、必ず確認、チェックを行います。
● 不都合が生じた際は、隠さず伝え、迅速に対応いたします。
● 個人情報の保護に努めます。
● 年忌法要など、お客様の予定を把握し、丁寧なご案内をいたします。

7. マルサンならではの「想い」を大切にいたします。

● ご家族の想いをくんだ、きめ細やかな心配りに努めます。
● マニュアルではない事も、常にベストを考え、対応いたします。
● 故人や家族の希望やリクエストに丁寧に応えます。
● 商品や施設も、一人ひとりのお客様を考えた提案をいたします。
● お客様が納得のいく葬儀を提供いたします。

全葬連 AAA 葬祭サービスガイドライン JECIA個人情報保護協会 JECIA
ページのTOPへ
お問い合せはこちら